08月≪ 2016年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016.09.20 (Tue)

祭りじゃ祭りじゃああああ!!!

おィいいいいい!!!遙か3がVitaでリメイクってマジかよぉおおおおお!!!!?
「遙かなる時空の中で3」と追加ディスク「十六夜記」の2作を1つにまとめて
『遙かなる時空の中で3 Ultimate』として2017年2月23日に発売ですってぇえええええええええ

しかも追加要素が豪華すぎてやヴぁい!!!
・フルボイス化
・新規描き下ろしイベントスチル40枚以上
・PSP版に収録されたキャラクターグラフィックのリメイク
・DLコンテンツ配信(各恋愛対象キャラクターとの恋愛ED後のエピソード)

これって知盛もフルボイス化なんです?もしそうだったらもう昇天しそうなんですがががっ
いやもし八葉だけがフルボイスでも構わない!遙か3をまた遊べるなら!知盛に会えるならっ!!!
昔は数人だけ攻略して途中でやめてしまったけど、今回こそは全員攻略するんだい!!
そして未プレイの十六夜記も堪能させてもらおうじゃないかッ!

はぁ~もうとりあえずニュース見て驚き&大興奮で勢いで書いてもうたけどw
いやこれは久々に心から嬉しいニュースだなぁ!遙かの大ファンとかってわけでもないけど
遙か3だけは特別というか、ちょっとやっただけでもだいぶ面白かったから想い入れがねー強いんだよね。
特に知盛には当時大ハマリで、何とか彼を攻略できないかとあれやこれやと試したものだった…。
あの頃は18~19歳だったかなぁ?当時はネットとか流行ってなかったし、PCも持ってなかったから
どうあがいても知盛を攻略できないのだと知った時は悲しかったなぁ(しみじみ
十六夜記では攻略できるようになったとかで、でもその頃は結局他に気移りしちゃって未プレイなんよねぇ。
なので!今回のリメイクはほんとに本当に嬉しい!!楽しみで仕方ない(*´д`*)

喜びのあまりに今回はトレジャーBOX買っちまうか!?って思ったけど、
よくよく冷静になって考えると缶バッチとかブロマイド、ネックレスとかタオルは興味ないし
ドラマCDは気になるけどその為に3万円をホイホイ出すのもバカらしいので、落ち着いて通常版を買うZE!☆

何か藤原泰衡ってキャラとの恋愛√およびEDのダウンロードコードが
トレジャーBOXかその手で運命を変えるBOXを11月27日までに予約すると
早期予約特典でゲットできるらしいけど、後から有料DLCで購入できるみたいなんでこれも焦らなくてよいかなと。
とりあえず知盛にまた会えるというだけで幸せいっぱいです。今日は良い夢見れそう(˘ω˘ )スヤァ

思い出補正で評価してる可能性もなきにしもあらずだけど、私は昔の自分の気持ちを信じたい。
喉がひきつれる程泣いて、切なくそして愛しい気持ちで胸がいっぱいになったあの頃の気持ちを。
今回のリメイクで色褪せる事のない思い出との再会と、新たな感動との出会いに心から期待しています!

 |  ■Vita  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.19 (Mon)

雑記

何か唐突にMHFをやりたくなって、先日ちょろっとログインしてきますた。
もちろん課金はせずに無料ログイン!何か強制的に復帰区とやらに飛ばされて、HRも4って表示になってて
よく分からなかったけども(たぶんHRの切り分けが変わった?)とりあえず上位デュラガウアと戦ってみたYO!

デュラさん牙が怖い…(小並感
20160917_210337.jpg
この子と戦うのって3回目くらいだったかな?デュラが実装された時には既にMHF引退してたはず。
まぁ動画で見てどんな動きをするかは知ってたけど、いざ実際に戦ってみると突進とか早くてちと焦った
これが剛種とかG級だったらナナ・テオと同じく轢かれたら即死もんなんだろうなぁ…。
ただ、攻撃後の隙が多いので慣れたら戦いやすい良モンスターだと思う。バクステも少ないし。
武器はランスでしかやってないけど、距離を詰めるのにガンスが欲しくなった!
ランスの3蓮バクステでもいいけど、ガンスの走りこみ攻撃のが相性よさげに感じた。
これで廃熱ステップとか使えたら最高に楽しいんだろうけど、秘伝とかなにそれおいしいの?^q^ですしおすし

とりあえずランボー的につっこみまくってダメ喰らいまくったけど、無事討伐!!
20160917_210534.jpg
意外と回避ランスの感とか忘れてないもんだなぁとこれまた驚き。フレーム回避のタイミングとか体が覚えてた感じ。
大バクステで距離詰めるとか、振り向き時に削りダメもらわないように距離置いたり
尻尾ぶんぶんは横ステップで華麗に回避とか、モンハンは上手く動いて戦えると楽しい!!
特にランス、ガンスの回避は楽しいので秘伝の○○の型~とかの動きもやってみたかったなぁ。


しなかしながら、前にも書いたけど戦闘は面白くても色々と古臭くてアカンなぁと改めて思った。

・右スティックでカメラ操作してると、上下の視点切り替えが暴発する
・タゲカメが本家仕様のまんま、常に固定できずその瞬間しか敵を正面に捉えられない
・受注クエストがあっちこっちに散らばりすぎて見づらい、探しづらい
・未だに広場のボックスはエクストラコース¥600課金しないと使えない不便さ
・性別や名前の変更不可、イメチェンサービスは買いきりではなく都度課金が必要


課金関係の話はオンゲという事もあって致し方ないところもあるとは思うけど、
カプコンはさすがに金にがめつすぎて呆れちゃうんですよねぇ。本当にがめつい。
エクストラコースのボックスくらいは無料にして、その他の恩恵だけを有料にしてもええやないかと。
実際MHFを長くやってくうえでエクストラコースは課金必須だから、基本¥1400と合わせて月¥2000になりますからねぇ。

あと、性別とか名前が簡単に変えられないのはこれもオンゲだから仕方ない。
でも他のオンゲでは有料でも変更できるサービスがあるし、変な所で不便なんだよなぁ…。
ソルサクやフリオで自由に性別、名前、容姿変更できるのを味わってしまうと「もうオフゲでいいや」ってなってまうのよね。
モンスターとの戦闘の楽しさはMHFが一番だけど、それ以外はすべて他の共闘・狩りゲーのが勝ってるので
もうモンハンはいいかなって思ってしまう悲しさ。

20160917_205115.jpg
でも何だかんだでプレイヤーはまだ結構いるし、カプコンには頑張ってほしいところ。
次のZだっけ?アプデとかじゃなく、古臭いシステムとかをやめて新たにMHF2とか作りなおした方がいい気がするけど
今のカプコンにそんな技術があるのかどうか…。

とりあえず、モンハン自体はもう卒業かなぁと思いましたまる
 |  ■その他ゲーム記事  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.10 (Sat)

れへる~ん

もうタイトルが適当というか意味不明すぎるけど、エスロジPlusちまちま楽しんでます。
ここ最近忙しすぎて休日くらいしかゲームやる暇ないんだけど、未だ飽きる気配もなくハマってるるる。

現在は2年目(第5期)まで進行中。

適当にあれこれプレイ感想カキコ。
続きはストーリーネタバレ含む為〆
 |  エスロジPlus  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.28 (Sun)

錬金術師に再就職

昨日からエスカ&ロジーのアトリエPlusをプレイしています。
d86b0cd666b7bb88a3040ee4b39ee2815d059f1d-1034323.jpg
今回は恋愛色がちょっぴり濃い目のようなので、まずはエスカ目線で楽しもう!ってことでエスカを選択。

ロロナの時と同じく期限つきの課題有り
2016-08-27-113358.jpg
2016-08-27-113428.jpg
けど、個人的にはロロナの時よりこっちの方が課題をこなすのが楽しい!
中央の大課題さえクリアしちゃえば気が楽だし、外周の小課題の中身が気になるから中課題やったるかぁ!とか
自然とやる気に繋がるシステムが良い感じだなぁと。


お馴染みの探索や戦闘・調合もあるけど、どれもとっつきやすいです。
調合は話が進むごとにあれやこれやと出来る事が増えていくけど、鳥頭の私でも理解できてるので
難しくてめんどそうとか怯んでる人も大丈夫だと思うヨ!

戦闘は難易度調整が絶妙で素晴らしいと思います。
簡単すぎず難しすぎずで本当にちょうど良い。序盤は3人で戦ってたけど、今では最大6人で戦えるから
アシストを上手く使えばずっとこちらのターン!もできちゃうわけで、戦闘はかなり良い感じでないかな。
ただ、左スティックで視点上下を変えるのが微妙に不便で不満。右スティック開いてるやん!
移動とかではアナログスティック使えるのに、UI画面や戦闘時のコマンド選択では使えないってのが
エスロジでは意味不明かつ不満なところ。

探索はゲージをMAXに出来たら嬉しいし、それで古代のアイテムや資料を発掘したり
強敵と任意で戦えたりとかかなり面白くなってて◎
探索中に仲間が見つけた素材についてコメントしてくれたり、「そろそろ次いこっか!」とか
探索し尽した時までも色々声かけてくれるのでそれも楽しい。


そして魅力的なキャラが沢山いて幸せ(*´д`*)
2016-08-27-142340.jpg
主人公のエスカが可愛すぎてつらたん…。食いしん坊だけど可愛いし天使だしもぅ(ブツブツ
料理できる子みたいなんで、ロジーと結婚したら良い奥さんになるね!やったねロジー!

ロジーはあまり笑わない印象があったけど、ズームしてよく見ると微笑んでいる…!!
2016-08-27-112906.jpg
コルセイトでの生活も悪くはないと思ってくれているのか、はたまたエスカに心を許してくれているのか。
勝手だけど色々と想像するのも楽しい。ウィルベルやレイファーと子供みたいに言い合いしたり、
カトラを親みたいに心配したり、ニオの境遇を聞いて素直じゃないけど助けようとしてくれたり…。
不器用でその優しさが分かりづらい所があるけど、この町の人達や仲間にはしっかりと伝わってると思うので
ツンデレしつつも成長してゆくだろう彼を見守るのが楽しみです。あとエスカとの進展もね!

ほら、参考書読む時の夫婦っぽさとか違和感なさすぎるし、もう本当結婚しちゃっていいんじゃないかな^q^
2016-08-27-210647.jpg

戦闘参加はしないけど、総務課のソールさんもとても好き!
2016-08-27-113853.jpg
一見冷たそうに見えるけど、この町と相手の事を考えて意見してくれるので
厳しかろうが自分を想ってくれての事だと考えると、この人も心優しい人なんだよなぁって惚れちゃうよね!
お菓子好きな所とかも可愛いしさぁ!ポリポリお菓子食べながら喋ってるモーションとかも好きですわぁ。
今後、彼の作ったお菓子を食べれる機会はあるのか!?非常に楽しみです。

あと、アウィンもお気に入り
2016-08-27-193310.jpg
こ の 笑 顔 守 り た い …!!!

ほんわかした笑顔も、眼鏡取った爽やか顔もどっちも好き
2016-08-27-195504.jpg
HPが高いので、必然的に前衛固定でよくサポート防御に回ってもらってます。
攻撃力もけっこうあるし、アウィンはかなり優秀な子なんでないかなー?
まぁ、通常攻撃であっさり46ダメージとか叩き出す脳筋魔法使いには敵わないんですけどね!
防御は紙だけど、装備整えてあげれば前衛いけるんじゃないかな…www
カトラも攻撃力が最初から高いし、エスロジの女キャラは脳筋が多いのかな?かな?

あと、キャラと言えば男と女のキャラ配分がバランス良くて好きです。
新ロロナも悪くなかったけど、フリプでちょろっとやったトトリ・メルルは明らかに酷かったので…。
今回は萌え豚向け要素も今の所はないので、ノーマルCPをあれこれ妄想しつつふっつーに
アトリエを楽しみたい人にはエスロジはとてもオススメできると思う。
女の子も露骨に肌色多い!とかロリすぎる~って事もないので安心。

大きい不満は文字がちっちゃくて見づらい点ぐらいか。
2016-08-27-114051.jpg
あとは前述したスティック操作が不便うんぬん。
文字についてはPS3からの移植だから仕方ないとしても、調整はして欲しかったよねうんw


現在は第3期の11月まで進行中。
2016-08-28-061947.jpg
2016-08-28-062042.jpg
あと2つ埋めればフルコンプ!…だけど、探索の希少材料変異のやつが面倒なので
レヘルンの課題だけやって11/15で期末報告しちゃう予定。

ロロナの時と同じくいつ飽きて辞めるか分からないけど、エスカとロジーで勝手にカプ萌えして
好きにまったり楽しみたいと思います。久々にゲームをがっつり楽しめて嬉しい(*´д`*)

 |  エスロジPlus  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.10 (Wed)

セール&魔王

今年の夏は良いセールが多くて心がホックホク
コエテクセールにまさかのパワプロ2016のセール!!さらに10%割引クーポンも来てタイミングが良かった。
おかげで欲しいソフトをピンポイントでかなりお得に買えました!めちゃくちゃ嬉しい
20160810_101422.jpg
本当はもっと早く買えたけど、8月ギリギリまで我慢すれば割引クーポン来るだろうと予想してたし
それが見事に当たったのでいやはや我慢してほんとに良かったです。
ただパワプロのセールが来るとは思ってなかったから、ここは素直にコンマイに感謝せんとね!←


メゾン・ド・魔王はけっこう前から気になってたやつで、いい機会だからって衝動的にポチってしまった。
jp0188cusa02150_00unholyheights000_s08.jpg
ちょろっとやった感想としては、片手間に気軽にやれてけっこう面白いって感じかな。
正直飽きるのは早そうなんだけどね。でも今までやってきたどのゲームよりも気楽に遊べるから
何だかんだでこの先長い付き合いになりそうな予感があります( ´゚ω゚`)フムー

話とか操作も全然難しくないしね。
jp0188cusa02150_00unholyheights000_s01.jpg
2016-08-10-155125.jpg
魔王がアパートの経営管理して、攻めてくる人間たちを住人のモンスターに代わりにやっつけてもらう。
ただそれだけのとってもシンプルな作り。難しいことは一切ない。

2016-08-10-172454.jpg
住人たちは「暑いor寒い」だの「木の本棚が欲しい!」とか「仕事にPCが必要なの!」とか
みんな好き好きに要求を言ってくるんだけど、不思議とうっとうしいとは思わずに
「ああ~ごめん!次クエスト達成してお金入ったらすぐ調達するよぉー!!」とか
「買ってあげる代わりに次は家賃滞納すんなよ~?」とか大家になりきってめちゃくちゃ楽しんでる自分がいて驚くw

極力死なせたくないし、良い環境に住まわせてあげたい!って資金稼ぎを頑張ろうと思ってしまうあたり
けっこうこういう経営系は好きなのかもしれないwシンプル&飽きそうなのに中々の面白さがずるいww
本当はエスロジかパワプロ2016を先にやるつもりだったのに、住民同士が結婚して子供生まれた!!とか
塗り絵買ってあげたらニートだった奴がイラストレーターの職についた!とか何やんかやハマってしまって
まだプレイできてないよね!\(^o^)/ まぁ今日から3連休だから残り2日で楽しみますけども!

あぁ~先にエスロジをやるかパワプロ2016をやるか本当に迷うなぁ…。
そして片手間にメゾン・ド・魔王とパワプロサクスペもやる事になるから結構忙しい!

1週間くらいがっつり休みが欲しいナリ。

 |  ■Vita  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>